五月のblog

お稲荷様を信仰しています。

稲荷さんって、どんな神様?

 皆様、こんにちは。

 私は常々稲荷信仰を語っていますから、

「お稲荷さんってどんな神様?」

 って、よく聞かれます。

 自分の感じたままに答えるなら、もう細かいところにまでお世話をしてくださる、本当に愛情深い神様ですと申し上げています。

 自分が全然行き届かない性格なので、余計にそう思うのかも知れませんが、お稲荷様は先を見越して手を打ってくださいます。

 稲荷大神様にとっては、参って来る人が可愛くて仕方がない、そういう感じなんです。

 なので私も襟を正して、まっすぐにお稲荷様にお応えできるように、そしてまず感謝でお応えできるように精進しています。

『神は人の敬によりて威を増し、人は神の徳によりて運を添う』

 と言いますから、威を増していただけるよう、感謝を奉納しています。

 
f:id:satuki01hirakawa:20230325043806j:image

 読んでくださって、ありがとうございます。

 では、また。

      五月