五月のblog

お稲荷様を信仰しています。

稲荷山へ参拝④

 皆様、こんにちは。

 続きです。

 両宮社を右手に進みますと


f:id:satuki01hirakawa:20230329111652j:image

 玉山のお稲荷様にご挨拶します。

 そして


f:id:satuki01hirakawa:20230329111734j:image


f:id:satuki01hirakawa:20230329111746j:image

 神馬様にご挨拶します。

 砂澤たまゑさんが100日もの断食修行で、いよいよ動けなくなった時に現れて、背中に乗せて運んでくださった神馬様です。

 砂澤たまゑさんは、ずっと参拝を欠かさなかったそうです。

 そして

f:id:satuki01hirakawa:20230329112050j:image

 白狐社に着きました。

 私の家にも来てくださっておられまして、先日も部屋の神棚で

キーン!

 と甲高い音が聞こえたので振り返ると、榊の前に真っ白なお狐様がおられ目があいました。

 小首をかしげるようにニッコリされると、ピョーンとはねて、お社に消えていかれました。

「ちゃんと居るから、大丈夫だよ」

 という感じに……。

 ここでもお供え物をして、稲荷祝詞稲荷大神秘文、稲荷五社大明神祓を奉納させてもらいます。

 そしていよいよ


f:id:satuki01hirakawa:20230329113026j:image

 千本鳥居です。

f:id:satuki01hirakawa:20230329113144j:image

 そして


f:id:satuki01hirakawa:20230329113228j:image

 奥社で、稲荷祝詞稲荷大神秘文、稲荷五社大明神祓を奉納させていただきます。

 私は早朝詣りで、ここまではまだ薄暗いうちに済んでます。

 ここは遅い時間になると観光客で渋滞しますから、参拝は早い時間に限りますよね。

 続きます。

 今日も読んでくださって、ありがとうございます。

 では、また。

    五月