五月のblog

お稲荷様を信仰しています。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

八咫烏神社①

皆様、こんにちは。 龍鎮神社の近くに、八咫烏神社があるのをグーグルマップで見つけました。 八咫烏といえば熊野本宮大社の神紋ですね。 イメージは上のいかついイメージしかなかったのですが、スサノオ様のご縁で行ってみようと思います。 ご興味があれば…

貴船神社へ③

皆様、こんにちは。 続きです。 貴船神社は、本殿→結社→奥宮の順にならんでいますが、参拝の順路は、本殿→奥宮→結社です。 ここで、磐長姫様にご挨拶させていただきます。 ネット上では書けないいろいろな事を、優しく聞いてくださいます。 貴船神社の解説は…

貴船神社へ②

皆様、こんにちは。 続きです。 ずっと歩いていたい新緑です。 豊富な水が、本当に気持ちが良い!! ズーッと進んで行きます。 見えて来ました。 貴船神社の奥宮です。 この拝殿の裏手に龍穴があります。 行くと分かりますが、すごいパワーです。 続きます。 …

貴船神社へ①

皆様、こんにちは。 私と青龍様とのご縁で、伏見稲荷ほどではありませんが、貴船神社にも参拝させていただいています。 今日は、それを綴ってみたいと思います。 そろそろ新緑の季節ですよね。 この時期の貴船神社は、眩しいくらいに新緑が鮮やかです。 そし…

お稲荷様のパワーを感じる

皆様、こんにちは。 お稲荷様は、日本中の皆様に親しまれている神様です。 そしてお稲荷様はその呼び名の通り、稲の神様です。 そしてその強いお力は、日本のあらゆる土地で信仰されています。 今日はこんなところを綴ってみたいと思います。 まぁただ小難し…

ご眷属様の事

皆様、こんにちは。 昨日は霊感について書いてみましたが、自分の霊感の事を教えてくださったのはお稲荷様です。 なので稲荷山で教えてもらった事をもう少し補足しておきますね。 このお稲荷様の信仰は、眷属信仰です。 御祭神様のお使いとしてたくさんの神…

霊感について

皆様、こんにちは。 霊感って、いったい何なのでしょう。 と、唐突に申し上げていますが、私は個人相談などでこの事をよく聞かれるので、今回はこれをテーマにして書いてみようと思います。 霊感というフレーズは結構大きな括りで、そこには「視える」「聴こ…

お稲荷様と龍神様

皆様、こんにちは。 ネットを見てまして、ちょっと気になった事がありました。 お稲荷様は他の神様はどうでも良いから、自分を信仰しろって言っているような記述が見受けられますね。 それも結構な数……。 結論から申し上げて、そんな事はありませんよ。 そん…

願いが叶わない時

皆様、こんにちは。 私も感情がある人ですから、叶えてほしい願い事はあります。 お稲荷様は、参拝してきた人が可愛くて仕方がないですから、もうそれは一生懸命に叶えてくださろうとします。 それでも叶わない時があるのです。 それはなぜ? お稲荷様は、先…

龍鎮神社へ③

皆様、こんにちは。 続きです。 鳥居をくぐって下りて行きますと、 有名な淵が見えてきます。 こちらが拝殿。 その向かいの本殿に高龗神様がおられます。 ここはその日の天気、季節、太陽の高さ、時間、気温で、印象がまるで違います。 それでも、どの龍鎮ブ…

龍鎮神社へ②

皆様、こんにちは。 続きです。 橋を渡ったところにある標識です。 では渓谷の方に降りて参りましょう。 土の道ですが、歩きやすいように整備されています。 ありがたい限りです。 こんな道が、 所々ですが石畳になっていたり、 登ったり降ったりを繰り返し…

龍鎮神社へ①

皆様、こんにちは。 私はお稲荷様とともに、青龍様ともご縁を結ばせていただいております。 今日は、高龗神にご挨拶に、龍鎮神社へ参拝させていただきます。 このブログは私の備忘録も兼ねています。 ご興味のある方は、ご一緒くださいませ。 ここは自動車が…

そして八坂神社へ

皆様、こんにちは。 伏見稲荷の参拝の後、必ず八坂神社に行きます。 私をお護りしてくださる青龍様は、ここでご縁をいただいています。 京都の東側を護る青龍様で、八坂神社の須佐之男命様から授かりました。 須佐之男命様は、ついで詣りをとても嫌う御祭神…

稲荷山へ参拝⑲

皆様、こんにちは。 続きです。 荼枳尼天様から下りて来ると、 お産場のお稲荷様がおられます。 名前の通りお産のご利益があるお稲荷様ですが、私は残念ながら独り者でご縁がなさそうですが、友人の妊娠でご縁ができました。 ただここはお子様の出産だけでは…

稲荷山へ参拝⑱

皆様、こんにちは。 続きです。 このまま四ツ辻まで戻って一周しました。 しばらくは来た道を逆にたどります。 三ツ辻から裏参道を通って下山して行きます。 途中に 荒木神社です。 ここでは御祭神様にご挨拶して、 お不動様にお線香を点けさせてもらって、…

稲荷山へ参拝⑰

皆様、こんにちは。 続きです。 眼力社から進むと、程なくして 大杉大神様です。 ここで、お供え物をして、 稲荷祝詞、稲荷大神秘文、稲荷五社大明神祓を奉納させていただきます。 私は青龍様と熊鷹大神様、三徳大神様、青木大神様、春繁大神様、大杉大神様…

稲荷山へ参拝⑯

皆様、こんにちは。 続きです。 眼力大神様にやって来ました。 早速ご挨拶させていただきます。 私もよく、嘘をつかれたり騙されたりしますので、人を見る目を養わせてくださいとお願いしています。 この画像は有名ですよねぇ。 あの『お稲荷さんと霊能者』…

稲荷山へ参拝⑮

皆様、こんにちは。 続きです。 御膳谷の奥村大神様の横をずっと上がって行きますと、砂澤たまゑさんのお塚があります。 砂澤さんはたくさんのお塚を造られました。 砂澤さん曰く、 「お稲荷様は女性の神様で、前が見えると恥ずかしいと言われている」 ので…

稲荷山へ参拝⑭

皆様、こんにちは。 続きです。 薬力社を過ぎると右手に滝行場に下りていく階段がありますが、今回はそこには行かずに進みます。 しばらく行くと、 御膳谷に到着しました。 さすがは食物の神様です。 ここでは、力松大神様にご挨拶させていただきます。 ここ…

稲荷山へ参拝⑬

皆様、こんにちは。 続きです。 階段を下りて右手に 薬力大神様がおられます。 ここでもご挨拶させていただきます。 たくさんの草鞋に、お詣りの人の多さを感じます。 ここへ来たら、ぜひ卵を召し上がってください。 お茶付きです。 特徴のあるお塚を見なが…

稲荷山へ参拝⑫

皆様、こんにちは。 続きです。 どんどん進んできました。 御劔社です。 ここでもご挨拶させていただきます。 御神体は後ろの階段を上がったところにあります。 この御神体を触れば願いが叶うとか、逆に触ると死ぬとか、なかなか両極端な話が聞こえてきます…

稲荷山へ参拝⑪

皆様、こんにちは。 続きです。 長ーい下りをぐんぐん降りて行きます。 春繁大神様です。 ここでも、お供え物をさせていただき、稲荷祝詞、稲荷大神秘文、稲荷五社大明神祓を奉納させていただきます。 ここは何の神様か知らない方々が多いようです。 ネット…

稲荷山へ参拝⑩

皆様、こんにちは。 続きです。 さーて、頑張って登ってきました。 山頂です。 233mとは言え、身体はホカホカ、笑 です。 山頂には末広大神様がおられます。 大宮能売大神様の事で、この方は今風に言えば天照大御神様の秘書官だった方です。 本当に稲荷山は…

稲荷山へ参拝⑨

皆様、こんにちは。 続きです。 青木大神様へやってきました。 ここには猿田彦大神様がおられます。 お導きの神様です。 私には、五柱の神様がご支援くださっておられますが、猿田彦大神様がメインでお護りくださっています。 もう本当に感謝でしかありませ…

稲荷山へ参拝⑧

皆様、こんにちは。 続きです。 四ツ辻まで戻ってきました。 さて、ここでどちらのルートに進むか、迷われたりしませんか? こっちの反時計周りか、 こっちの時計周りか、ですが、 さーて、皆様、どっちで? スピ系の方々はいろいろなご意見を述べられておら…

稲荷山へ参拝⑦

皆様、こんにちは。 続きです。 結構な勾配を登ってきました。 登ってくる人のうち、あまり慣れていない人は息があがって大汗で苦しそうです。 無理をしないで、ゆっくり休みながらで良いですよ。 この急勾配を登ったところに 三徳大神様がおられます。 衣食…

稲荷山へ参拝⑥

皆様、こんにちは。 続きです。 まだ緩い勾配の道ですが、 この辺りから空気が一変します。 神気に満ちて凛とした清涼な空気。身体も心もピリッと引き締まります。 階段が見えてきました。 ここから勾配が本式な登りになって高度を上げていきますが、この手…

稲荷山へ参拝⑤

皆様、こんにちは。 続きです。 参道に入ってすぐに 順路を右にそれて こんな山道に入ります。 私は早朝詣りで、丁度この辺りで日の出になるように時間を調整しています。 夏場はもっと早い時間、冬場はもっと遅い時間です。 私は特にもらいやすいので、気を…

稲荷山へ参拝④

皆様、こんにちは。 続きです。 両宮社を右手に進みますと 玉山のお稲荷様にご挨拶します。 そして 神馬様にご挨拶します。 砂澤たまゑさんが100日もの断食修行で、いよいよ動けなくなった時に現れて、背中に乗せて運んでくださった神馬様です。 砂澤たまゑ…

稲荷山へ参拝③

皆様、こんにちは。 さて続きです。 順路通り階段を上がって左手に 秦様のお社にご挨拶します。 秦氏はお稲荷様とは深いご縁がある事は有名ですよね。 そのお隣りの 荷田様のお社にご挨拶します。 荷田氏は古くからの地主神様です。 そのお隣りには 五柱の神…