五月のblog

お稲荷様を信仰しています。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

稲荷山へ参拝②

皆様、こんにちは。 稲荷山の参拝順路ですが、 大鳥居から楼門に進む途中で まず霊魂社にご挨拶します。 ここには、あの砂澤たまゑさんがお祀りされているのですよ。 後でまた書きますが、ここでは不思議な体験をしました。 そしてそのお隣りの 舎人親王様と…

稲荷山へ参拝①

皆様、こんにちは。 稲荷山は、神々のラッシュアワーと呼ばれるくらい、たくさんの神様方や御眷属様たちがおられます。 そして、ありがたくも深いご縁を結んで頂いた神様から御眷属様を派遣していただいています。 私のところには五柱の神様からお狐様が来て…

お狐様のお導き

皆様、こんにちは。 稲荷山で不思議な体験をされる方は、本当に多いと思います。 大きな体験から小さな体験まで。 私もこんな体験がありますよ。 稲荷山では私はよく雨に降られます。 「ま、浄化の雨という事で……」 って、楽しんで登りますが、 一緒にお付き…

稲荷山は低山と言えども山です。

皆様、こんにちは。 稲荷山は標高233m、そんなに高い山ではありません。 それに参道には奉納された鳥居が建っています。 そして随所に標識もありますから まぁ、道に迷う事はありません。 ところが御膳谷から滝行場に下って行きますと、 こんな道が出てきた…

傲慢な事で……

お稲荷様とは違いますが、以前奈良の大神神社でとあるスピ系の集団が、 「この場を浄化する」 とか何とか言って、何らかのパフォーマンスをやったそうです。 この集団の中には、神霊を見たり聴いたり感じたりといった事が出来る人は皆無だったようですが、そ…

お稲荷さんって、怖いの?

皆様、こんにちは。 お稲荷様の事を聞かれるのに、もう一つよく聞くのが、 「お稲荷さんって、怖くないの?」 「お稲荷さんって、祟らないの?」 です。 これには、私から言いたい事があります。 お稲荷様は、本当に愛情深い神様です。 そして頼ってきた人の…

稲荷さんって、どんな神様?

皆様、こんにちは。 私は常々稲荷信仰を語っていますから、 「お稲荷さんってどんな神様?」 って、よく聞かれます。 自分の感じたままに答えるなら、もう細かいところにまでお世話をしてくださる、本当に愛情深い神様ですと申し上げています。 自分が全然行…

はじめまして

皆様、はじめまして。 平川五月と申します。 伏見稲荷大社で神様を感応して、自分でお稲荷様を信仰しています。 その伏見稲荷でご縁をいただいてから、もう7年も経ちました。 7年前の私は何物にも関心の無い、今の自分から思うと、何ともったいない時間の使…