五月のblog

お稲荷様を信仰しています。

稲荷山へ参拝①

 皆様、こんにちは。

 稲荷山は、神々のラッシュアワーと呼ばれるくらい、たくさんの神様方や御眷属様たちがおられます。

 そして、ありがたくも深いご縁を結んで頂いた神様から御眷属様を派遣していただいています。

 私のところには五柱の神様からお狐様が来てくださっていまして、さらには京都の東側を守護されます青龍様ともご縁が結ばれています。

 ところで、来てくださっている御眷属様も、ずっと来たままでは疲れていきます。

 例えが良いのかどうか分かりませんが、車のガソリンが走れば減るように……。

 そういう訳で、お朔日詣りというのは、御眷属様のお里帰りの日、エネルギーチャージの日と思っています。

 そこで、稲荷山の参拝順路を綴ってみたいと思います。

 結構長くなりますから、分けて書いていきますね。

 今日も読んでくださって、ありがとうございます。

 では、また。

    五月