五月のblog

お稲荷様を信仰しています。

稲荷山へ参拝⑲

 皆様、こんにちは。

 続きです。

 荼枳尼天様から下りて来ると、


f:id:satuki01hirakawa:20230402135103j:image

 お産場のお稲荷様がおられます。

 名前の通りお産のご利益があるお稲荷様ですが、私は残念ながら独り者でご縁がなさそうですが、友人の妊娠でご縁ができました。

 ただここはお子様の出産だけではなく、自分の現世のご利益を生み出す場所との認知もあるとの事で、その参拝の仕方もあるそうな。

 これ、知らなかった。

 この後

本殿に戻る途中、


f:id:satuki01hirakawa:20230402135615j:image

 大八洲社にご挨拶させていただきます。

 日本は大八洲の国です。

 ここは社殿がありませんから、まさに日本の大地に感謝を奉納する所です。

 今何事もなく暮らせるのは、災害などがなく安泰だからで、それを夜も昼も護り続けてくださる神様に、心底から感謝を奉納する事が大切です。

 これを当たり前と思うと、人はあっという間に傲慢になります。

 当たり前の基準を見直す大切な所が、ここだと私は確信しています。

 

 さて、長かったでしょう。

 本殿に無事に戻って来ました。

 滝行場には行かずに、3時間半の行程です。

 滝行場まで入れたら、もう1時間ほどプラスでしょうか。

 毎月、最低1回はこうやってお山をさせていただいています。

 自分の健康にも感謝です。

 今日も読んでくださって、ありがとうございます。

 では、また。

     五月