五月のblog

お稲荷様を信仰しています。

龍鎮神社へ③

 皆様、こんにちは。

 続きです。

 鳥居をくぐって下りて行きますと、


f:id:satuki01hirakawa:20230405114420j:image

 有名な淵が見えてきます。


f:id:satuki01hirakawa:20230405114513j:image

 こちらが拝殿。


f:id:satuki01hirakawa:20230405114551j:image

 その向かいの本殿に高龗神様がおられます。


f:id:satuki01hirakawa:20230405114655j:image

 ここはその日の天気、季節、太陽の高さ、時間、気温で、印象がまるで違います。


f:id:satuki01hirakawa:20230405114837j:image


f:id:satuki01hirakawa:20230405114855j:image

 それでも、どの龍鎮ブルーも、その神々しさに圧倒されます。


f:id:satuki01hirakawa:20230405115052j:image


f:id:satuki01hirakawa:20230405115103j:image

 龍神様がおられます。

 高龗神の「龗神」とは龍神様の事です。


f:id:satuki01hirakawa:20230405115252j:image

 拝殿から龍神祝詞を心ゆくまで奉納させていただきます。

 ずっと居たい場所です。

 ただ、残念な事を書かなくてなりません。

 ここでバーベキューをする家族連れがいるようです。

 神社とキャンプ場の区別がつかない事も問題ですが、親の分別の無さが自分の子供にどんな影響を与えているのか分からないのかと思うと、暗澹とした思いになります。

 その子はかわいい我が子でしょ。

 その子がその教育のために、どこでどんな恥をかくのか、親として想像がつかないとしたら……。

 また、淵に硬貨が投げ込まれていました。

 お賽銭箱は拝殿にありますが、無知なのか知ったかぶりなのか、自分が何をしているのか分かっていないとは……。

 高龗神様を落胆させないでくださいと、このブログからも強く発信します。

 伏見稲荷の参道でドローンを飛ばす外国人観光客がいる昨今、神様がおられるお社なんだという事を今一度啓蒙しなくてはという思いを、改めておもいました。

 そんないろいろな事を考えながら、帰路につきます。

 今日も読んでくださって、ありがとうございます。

 では、また。

     五月