五月のblog

お稲荷様を信仰しています。

鎌達稲荷神社①

 皆様、こんにちは。

 この前、サムハラの不思議な文字のお話しを書きましたが、お稲荷様とサムハラが一緒になっている神社があると聞きました。

 それが、ここ


f:id:satuki01hirakawa:20230424053946j:image

 鎌達稲荷神社です。


f:id:satuki01hirakawa:20230424054032j:image

 ここ、住宅街の真ん中にあるんですね。

 両側は普通の民家に挟まれていて、うっかりしたら通り過ぎてしまいそうです。


f:id:satuki01hirakawa:20230424054219j:image

 鎌達で、「けんたつ」って読むんですね。

 私は読めませんでした。


f:id:satuki01hirakawa:20230424054348j:image

 じゃあ、さっそくお詣りさせていただきます。


f:id:satuki01hirakawa:20230424054445j:image

 ここも清々しい空気に満ちています。

 思わず深呼吸してしまいました。


f:id:satuki01hirakawa:20230424054554j:image

 ご挨拶して、狛犬さんたちを見たら、


f:id:satuki01hirakawa:20230424054640j:image

 ここの狛犬さん、格好良いですね。


f:id:satuki01hirakawa:20230424054715j:image

 凛々しくて、私とっても好きになりました。


f:id:satuki01hirakawa:20230424054803j:image

 ここは基本は無人のようです。

 続きます。

 今日も読んでくださって、ありがとうございます。

 では、また。

     五月