五月のblog

お稲荷様を信仰しています。

安倍晴明神社①

 皆様、こんにちは。

 夢枕獏さんの著『陰陽師』が初めて単行本で出たのを手にしたのは、まだ高校生だった時。

 面白くて一気に読んだ記憶があります。

 その主人公の安倍晴明、母は信太の森のお狐様。

 当然ながら、晴明様のお社へは訪問させていただいております。

 今日はその記憶を綴ってみたいと思います。


f:id:satuki01hirakawa:20230426105120j:image

 京都の晴明神社は、晴明様のお屋敷の後に建てられたそうで、大阪の安倍晴明神社は生誕地だそうです。


f:id:satuki01hirakawa:20230426104339j:image

 ここは強いパワースポットですね。


f:id:satuki01hirakawa:20230426104421j:image

 小さいながら、ご神気が溢れています。


f:id:satuki01hirakawa:20230426104513j:image

 鳥居から一直線で本殿です。


f:id:satuki01hirakawa:20230426104627j:image

 鳥居横の手水舎で、龍神様に浄めていただいて


f:id:satuki01hirakawa:20230426104814j:image

 本殿にお詣りしますが、この時点で濃厚な、そして強いご神気に包まれています。


f:id:satuki01hirakawa:20230426105001j:image

 よく来たと言ってくださって、もう感動しています。


f:id:satuki01hirakawa:20230426105150j:image


f:id:satuki01hirakawa:20230426105202j:image

 狛犬さんたちも年季が入ってますがすごく手入れがされていて、地元の人たちから大切にされている事が分かります。

 長くなりそうなので、続きます。

 今日も読んでくださって、ありがとうございます。

 では、また。

      五月