五月のblog

お稲荷様を信仰しています。

葛の葉稲荷神社③

 皆様、こんにちは。

 続きです。


f:id:satuki01hirakawa:20230427061840j:image

 うらみ葛の葉、ってこの神紋の事で、一枚だけ葉が裏がえっているそうです。


f:id:satuki01hirakawa:20230427062001j:image

 社殿の前で、とても爽やかな風が吹きました。

 なぜか胸が一杯になりました。


f:id:satuki01hirakawa:20230427062132j:image

 姿見の井戸です。


f:id:satuki01hirakawa:20230427062200j:image

 ここでは、不思議にドキドキします。


f:id:satuki01hirakawa:20230427062237j:image

 じっと立っていられないのはなぜ?


f:id:satuki01hirakawa:20230427062319j:image

 決して大きくない境内ですが、御神木様がたくさんおられます。


f:id:satuki01hirakawa:20230427062415j:image

 御神木様の元では、心地よくてずっといたくなります。


f:id:satuki01hirakawa:20230427062503j:image

 お詣りしてしばらく後、私の家の神棚の榊の水を取り替える時に、葉が一枚だけ必ず裏がえっていました。

 
f:id:satuki01hirakawa:20230427062729j:image

 縁起物に置いていたお狐様のおみくじの白狐の口元に、赤い筋が一本ついていました。

 まるでルージュを引いたように。

 それがニッコリ笑っているような感じになっていまして、ありがたい事に私の家に来てくださったのだと思いました。


f:id:satuki01hirakawa:20230427063037j:image

 葛の葉様は昔も今も、優しく義理堅い方だとおもいます。

 今日も読んでくださって、ありがとうございます。

 では、また。

     五月