五月のblog

お稲荷様を信仰しています。

稲荷山へ参拝⑦

 皆様、こんにちは。

 続きです。

 結構な勾配を登ってきました。

 登ってくる人のうち、あまり慣れていない人は息があがって大汗で苦しそうです。

 無理をしないで、ゆっくり休みながらで良いですよ。

 この急勾配を登ったところに


f:id:satuki01hirakawa:20230329154609j:image

 三徳大神様がおられます。


f:id:satuki01hirakawa:20230329154655j:image

 衣食住の三徳をお護りくださる神様で、女性を守護される神様でもあられます。

 ここで私はお供え物をして、稲荷祝詞稲荷大神秘文、稲荷五社大明神祓を奉納させていただきます。


f:id:satuki01hirakawa:20230329155011j:image

 砂澤たまゑさんも、よく参拝されてたとの事です。


f:id:satuki01hirakawa:20230329155113j:image

 お向かいの三徳亭さんの女将さんは、お山の生き字引みたいな方で、気さくに面白い話をたくさん教えてくれます。

 砂澤たまゑさんもここで休憩されていたそうで、この先の御膳谷で参拝の時に、ゆで卵をお供えするから20個持ってきてって言われて、すぐに作って持っていった話も聞かせてくれました。

 何か羨ましいなぁ~、って思います。

 ここは丁度急勾配をあがったところで、疲れた身体に嬉しいものがたくさんあって、抹茶のアイス最中は絶品です。

 他に置いてあるカバンとか、Tシャツとか、見てたらなぜか買っちゃうのよねぇ~。

 なぜでしょ、笑。


f:id:satuki01hirakawa:20230329155806j:image

 ここからもうちょっと頑張って登ると


f:id:satuki01hirakawa:20230329155851j:image

 こんなご褒美が待っています。

 思わず

「わぁー」

 って言う絶景です。

 みんな写真を撮ってますよ。

 稲荷山の一番の繁華街の四ツ辻には、俳優の西村和彦さんの実家のにしむら亭があります。


f:id:satuki01hirakawa:20230329160202j:image

 でその横の階段、


f:id:satuki01hirakawa:20230329160253j:image

 登った先には、


f:id:satuki01hirakawa:20230329160436j:image

 権太夫大神様がおられます。

 権太夫大神様は、大国主之命様と言われています。

 このお山は本当にたくさんの神様方がおられ、神々のラッシュアワーって、うまい言い方ですね。

 奉納されていた鳥居には、


f:id:satuki01hirakawa:20230329160723j:image

 ん?


f:id:satuki01hirakawa:20230329160753j:image

 あ、ニュースで読んだけど、ホントだ! ってちょっと感激。


f:id:satuki01hirakawa:20230329160850j:image

 さすがですね。

 長くなりそうなので、続きます。

 今日も読んでくださって、ありがとうございます。

 では、また。

     五月