五月のblog

お稲荷様を信仰しています。

稲荷山へ参拝⑧

 皆様、こんにちは。

 続きです。

 四ツ辻まで戻ってきました。


f:id:satuki01hirakawa:20230330044758j:image

 さて、ここでどちらのルートに進むか、迷われたりしませんか?


f:id:satuki01hirakawa:20230330044758j:image

 こっちの反時計周りか、


f:id:satuki01hirakawa:20230330044933j:image

 こっちの時計周りか、ですが、

 さーて、皆様、どっちで?

 スピ系の方々はいろいろなご意見を述べられておられますよね。

 時計周りが正式なルートだとか、逆方向の方が云々とか……。

 私は、ご縁があった最初から反時計周りで行ってまして、逆打ちに廻るなんて呼んでました。

 まぁ、どっちでも良いんですよ。

 大社側の案内も、右ルート、左ルートって言ってるぐらいですから。

 という訳で、いつものように進みます。


f:id:satuki01hirakawa:20230330045550j:image

 目指すは、


f:id:satuki01hirakawa:20230330045743j:image

 三ノ峰です。


f:id:satuki01hirakawa:20230330045816j:image

 ここには宇迦之御魂大神様がおられます。

 白菊様と呼ばれていますが、お稲荷様の主祭神のお一柱様です。

 まずここにご挨拶させていただきます。


f:id:satuki01hirakawa:20230330050059j:image

 そして次に、


f:id:satuki01hirakawa:20230330050119j:image

 間ノ峰社の荷田様です。


f:id:satuki01hirakawa:20230330050214j:image

 御簾にたくさんの名刺が差し込まれていて、お詣りの人の多さを伺う事ができます。

 ここもご挨拶させていただいて……、

 さらに続きます。

 今日も読んでくださって、ありがとうございます。

 では、また。

     五月