五月のblog

お稲荷様を信仰しています。

お稲荷様と龍神様

 皆様、こんにちは。

 ネットを見てまして、ちょっと気になった事がありました。

 お稲荷様は他の神様はどうでも良いから、自分を信仰しろって言っているような記述が見受けられますね。

 それも結構な数……。


f:id:satuki01hirakawa:20230406201648j:image

 結論から申し上げて、そんな事はありませんよ。


f:id:satuki01hirakawa:20230406201731j:image

 そんな、まるで排他的な印象操作のように聴こえる話、はっきり言ってデタラメです。

 ただ、どの神様もそうですが、いい加減な対応をすれば怒られるという事で、お稲荷様に限った話ではありません。

 神様は、畏れ敬うものです。

 親しき仲にも礼儀あり。

 これは、当たり前の事ですよね。

 私が親しくお付き合いしていただいている方に、霊祓い師さんがいます。

 この方は、ネット上に多い下手な歯科医よろしく、何度も来させて費用を取る胡散臭いのと違って、1回で祓ってしまわれます。

 この方はお稲荷様の関係の方ですが、神様から

「その者は、本当に稲荷の者なのか」

 と言わせるほど巳様の扱いが多く、さらには八大龍王様が守護されている、なかなかハイブリッドな方です。


f:id:satuki01hirakawa:20230406202622j:image

 その方にこんな話をしたら、

「誰が言い出したんでしょうねぇ」

 と苦笑いされ、自分を見てもらって分かる通り、神様はみんな仲が良いですよ。仲が悪いのは人間だけですと、こちらが大納得な事を言われていました。

 皆様も、ネットは荒野で玉石混交ですから、妙な話に惑わされませんように。


f:id:satuki01hirakawa:20230406202959j:image

 今日も読んでくださって、ありがとうございます。

 では、また。

      五月